人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thank you! MAX!

Thank you! MAX!_e0425317_08565562.jpg
JR上越新幹線を走った、オール2階建て新幹線"E4系新幹線電車"
2021年10月のラストランを控え、大きな車体で最後の力走を感じてきた。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
先代の"E1系新幹線電車"の定員数が"1235名"(1編成12両編成)
需要旺盛な"東北新幹線"及び"上越新幹線"で速度を犠牲にして座席定員を確保。
東北"Maxやまびこ""Maxあおば"、上越"Maxあさひ""Maxとき"で活躍。

その後、閑散時の過剰となる輸送力に対応する8両編成"E4系新幹線電車"が誕生。
閑散時は8両編成(817名)、繁忙時は"16両編成"(1634名)となる。
Thank you! MAX!_e0425317_08565536.jpg
SONY α6500 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)
"Maxとき316号+Maxたにがわ316号""JR東北新幹線上野駅"に進入。
E4系新幹線が日中に16両編成で運転する列車は、末期にはたった1往復。
思わず、Suica"タッチでGo!新幹線"で高崎駅まで乗ってみた。
 
JR上越新幹線・JR北陸新幹線の列車は、ポイントを渡って進入する。
すれ違う"E5系新幹線電車"にヘッドライトを照らしながら。
Thank you! MAX!_e0425317_08565523.jpg
1編成8両で組成され、朝・昼・夜に1本ずつ併結して東京駅へ。
8両編成の東京方1号車~3号車の2階席は、"3列+3列"のシート。
大量輸送時代を象徴する「詰め込み」もとい「着席サービス」に威力を発揮。
 
リクライニングしない、固定されたベンチのような座席だ。
16両編成の場合は、9~11号車の2階も同じく3列+3列の座席となる。
Thank you! MAX!_e0425317_08565655.jpg
SONY α6500 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)
列車は途中の大宮駅に停車し、アッと言う間に"JR上越新幹線高崎駅"に到着。
高崎駅からは各駅停車で新潟駅(後寄りMaxたにがわ号は越後湯沢駅止)へ向かう。
 
"Thank You! Max!"のステッカーも貼付され、写真を撮る方も多い。
私も長い16両編成を表現すべく、一番後方ドアから降り立ってお見送りだ。
最終運行日は、令和3年10月1日。増投入された"E7系新幹線電車"で置き換え。
Thank you! MAX!_e0425317_08565603.jpg
JR山手線日暮里駅前のトレインビュー"下御隠殿橋(しもごいんでんばし)"
ここで撮影したら乗りたくなり、急いで上野駅に向かった次第だ。
曇り空で露出が足りず、多少のフェンスが影として入ってしまった。
 
カバンに忍ばせていた"SONY α6500"は、負担にならない軽量カメラ。
衝動的に群馬県まで行ってしまった、"オール2階建て新幹線"お別れ乗車でした。
 
カメラ(SONY)ランキング カメラランキング 写真ランキング 

by alpha2024 | 2024-10-21 00:55 | 鉄道写真

カメラと過ごす毎日を楽しむブログ。


by 野村 優 -NOMURA.U3-