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撮り鉄に一眼は必要?

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線路沿いやホーム端に集まる"撮り鉄"(鉄道を撮る人)を見るとカメラがスゴイ。
鉄道撮影に一眼は必要か。そんな話を少ししてみたいと思う。




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身近で見るような撮り鉄のように"一眼レフ+望遠レンズ"が必須なのか。
答えを先に言うと"NO"。一眼レフカメラでなくても撮影自体は十分に出来る。
では、どのようなカメラがあれば良いか。そこまで踏み込んでみよう。
 
この記事で使用する写真は、"CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20"で撮影。
私も鉄道写真を旅の記録に収めたり、仲間に撮り鉄がいるので同行したりする。
一眼デビューする前に撮った、2009年付近の写真を添えて話そう。
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CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
"JR北陸本線金沢駅"に入線する"JR北陸本線特急雷鳥号"を撮影。
"485系交直流特急形電車"を記録。既に雷鳥号は6往復しか残ってなかった。
旅のついでに撮影するのであれば、ホーム端が一番効率的である。
 
望遠機能をフル活用するも"センサーサイズ"が小さく、画質の面で劣っている。
このカメラの画素数は約900万画素、撮影素子は"1/2.3型高速CMOS"
センサーサイズの話は、"ソニー"(外部リンク)が分かりやすく説明している。
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CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
"321系直流通勤形電車""JR福知山線(JR宝塚線)道場駅~三田駅"で撮影。
JR西日本の"アーバンネットワーク"を支える通勤電車を郊外で撮る。
基本的に"撮り鉄"に必要な事、線路から離れなけれて撮影すること。
 
鉄道の安全運行はもちろん、自身の安全のためにも必須事項。
このカメラは、光学20倍ズームで望遠端は"約520mm"となる。
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CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
"JR東北新幹線大宮駅"で撮影した、旧塗装の"E4系新幹線電車"
補整をかけてこのレベルに持ってきたが、実際の写真はもっと白飛びした。
コンパクトで超望遠が実現するのだから、センサーサイズが大きければ。
 
そういう悩みを解消するカメラも実は発売されている。
SONY Cyber-shot DSC-RX10 Mark4(2010万画素/600mm/約24万円)
Panasonic LUMIX DC-FZ1000M2(2010万画素/400mm/約12万円)
Panasonic LUMIX DC-TX2(2010万画素/360mm/約9万円)
以上3機種は、撮影素子"1型センサー搭載機(生産終了品含む)"の例となる。
 
カメラ 関東
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CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
"JR鹿児島本線春日駅"で撮影した、"787系交流特急形電車(特急有明号)"
センサーサイズの話をしたが、明るいシーンでは小さいセンサーでも撮影可能。
階調が乏しい及び多少のノイズは入るが。実用に耐えれるレベルだ。
 
約900万画素の"1/2.3型センサー"で望遠端約520mmは素晴らしい。
しかしながら、良い作例しか掲載していないが、この陰に多くの失敗も。
旅は一期一会なもの、失敗して悔しい思いも多かったのも事実。
撮り鉄以外のシーンでも、それは多く実感(EX-FH20の後継機種も存在)
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最後は"JR阪和線浅香駅~杉本町駅"で撮影した、"103系直流通勤形電車"
鉄道車両に関しては、時が経てば貴重な写真になるものも多い。その一例だ。
薄暗いシーンでISO感度も上がれば画質も当然荒れてくる。
事実、浅香駅ホームで撮影したものは紹介出来るレベルではない。
 
私は旅のついでのプチ撮り鉄が多いので、望遠にこだわると携帯性が悪くなる。
画質・携帯性・重量・汎用性、常にそこは考えている。
皆さんもそれぞれの用途に合わせて、カメラライフを楽しんで欲しい。

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by alpha2024 | 2024-10-11 00:03 | カメラ (Compact)

カメラと過ごす毎日を楽しむブログ。


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