オール2階建て新幹線
2024年 09月 09日

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言中にラストラン週間を迎えた。
もっと多くの人に乗ってもらいたいだろうに。残念過ぎる。
そんな大量輸送時代を支えた新幹線車両が、"MAX"こと"E4系新幹線電車"。

桜も咲く前、とある日にJR王子駅前の"北とぴあ"(東京都北区)へやってきた。
17階展望ロビー北側と南側が鉄道ビューポイントとなっている。
今回撮影に向かったのは、少し人も少なめの北側(埼玉県側)となる。
赤羽・川口・さいたま新都心方面への眺望が広がる北側は"華"が少ない。
南側は都心方面の高層建築や眼下に広がる飛鳥山公園。そして東京スカイツリー。
北側から見えるものはS字に伸びるJR東北本線の線路ぐらいか。

非常に恥ずかしい話、勇んで機材を持ち込んだもののバッテリーを忘れる。
この日はスマホで撮影して帰宅。翌日、リベンジに燃えた。
東京駅へ向かって走る"Maxとき316号+Maxたにがわ316号東京行"。
8本の線路の左手に北区立名主の滝公園、右手には北区立王子桜中学校が目立つ。
スマホゆえズーム機能を使うと画質が顕著に荒れるので広角の状態で撮影。
16両編成のオール2階建て新幹線"Max"が元気に走っていく様子を見届けた。

翌日はバッテリーを2つ持参、準備万端な状態で再び"北とぴあ"の展望ロビー。
実は"SEL200600G"を持ってきたが、もう少し広角で撮影したかった。
"SEL100400GM"でちょうど良かったのかもしれない。次回があればまた。
JR東北新幹線・JR京浜東北線・JR東北本線(旅客線)・JR東北本線(貨物線)。
少し難しい言い方かもしれないが、4線8本の線路+都電荒川線も見える。

お目当ての列車が、赤羽駅付近を走り抜けてこちらに向かってくる。
"イトーヨーカドー赤羽店"や遠景にはさいたま新都心のビル群がハッキリ見える。
"東洋大学赤羽台キャンパス"の特徴的な建物の写り込んでいる。
JR京浜東北線東十条駅付近のカーブを曲がるとまもなく撮影のタイミングとなる。
2編成繋いだ16両編成の新幹線がやってくると緊張感も増す。

16両編成の"E4系新幹線電車"を捉えた。下り列車と離合して向かってくるシーン。
下り列車は、JR北陸新幹線"あさま611号長野行"の"W7系新幹線電車"。
前日よりも離合のタイミングが少し遅かったように思えた。
もう少しカーブで首を振ったシーンが撮りたかったが、最広角200mm。
前述の通り"SEL100400GM"であれば、もう少し違う構図で撮ったと思われる。
ひとまず天候にも恵まれ、写真にも収められたのでヨシとしよう。

東京駅で折返し"Maxとき321号(新潟行)+Maxたにがわ321号(越後湯沢行)"。
JR京浜東北線上中里駅~王子駅の跨線橋から試しに撮影してみた。
編成全体が入らない、また大気の揺らぎが入ってしまい満足に撮影できなかった。
大人しく跨線橋の少し離れたところで撮影すれば側面も入っただろう。
この跨線橋は、JR京浜東北線北行電車(大宮方面)も綺麗に撮影できるスポット。
東京都北区は、鉄道の町としても知られるがビュースポットが多い。
また別の機会に廃止が発表された"第二中里踏切"など紹介したいと思う。
by alpha2024
| 2024-09-09 16:22
| 鉄道写真







